レンタル店にて自意識過剰

書店やDVDレンタル店に行った時、
置かれている本が斜めになっていたり、
並べてあるDVDがきちんと棚に収まってなかったりすると、
つい直してしまう。


今朝も どこかの 誰かが
これ借りよーかなー、と
DVDを並んでいる棚から取り出したものの
やっぱ やーめた、と
元あったところにそれを戻した時、
戻し具合が中途半端だったためであろう、
ぴょこんと列からはみ出してるDVDが
棚の高いところあった。
いつも通り、つい直してしまった。のだけれど、
そのDVDは品川庄司のだった。


はっ。
途中から私の動作を見たい人は、私が品川庄司のDVDを見たくて
触っていたと思ったんじゃないの?
違うの。品川庄司が好きだからDVD触ってたわけじゃないの。
というか、品庄のことはむしろ...(以下略)
いやっ 誤解は いやっ。
私が好きなのは ラーメンズバカリズムキュートンなんですっ。


ということを 何気なく表現するために
ラーメンズのDVDを念入りに見てから
その場を離れたのでした。


という、自意識過剰な話。