「だから、コーヒーにはスジャータ。」羽海野チカ『羽海野チカブログ 〜海の近くの遊園地〜』


しかし、私の一押しブログは...


さるさる日記の時から まんが共々愛読しております。
大好きです。


なんだか とても疲れておりまして
母に会いたいのは ほんとは私なのです

なぜスジャータがいいか…


ミルク味が濃いのと
なんといってもアルミのちっちゃい蓋に花の写真と花言葉がのっていて
それをなんとなくながめるのが好きなのだ


たとえば/ざっとながめてみて…


スノーフレーク「純潔」/パンジー「物思い」/どうだんつつじ「節制」
こういう普通なのもあれば


おとこえし「野性味」/きょうちくとう「注意、危険」とか…


果ては/アイビー「死んでも離さない」など
かなりインパクトのあるものまで!


…で、なんとなくやっぱり


重たい言葉のものは指が勝手に避けるので


つい/スイートピー「門出」とか
まつばぼたん「無邪気」とかばかり選んでしまって


最後、ガラスのポットの底には自然と
「危険」とか
「悲しみ」とかがゴロゴロ残る事になる


それにしても/食べ物のパッケージに
素敵で夢見る様な言葉だけじゃなく


「死んでも離れない」とか
「あなたは美しいが冷淡だ」とかの
ヘビーな言葉が混ざり込んでいることがすごいとおもう。


普通に考えたら「食べ物だからマイナスなイメージの言葉ははじこう」と
思っちゃいそうなのに、混ざってるんだ

この、なんといったらいいか
コーヒーを飲んで ほっ としたいのに
びくっとして手が止まる様な


この手触りは面白い


色んな事を考えてしまうから
だから、コーヒーにはスジャータ


こわい言葉は最後瓶の中にゴロゴロ残り
自分が何が苦手か教えてくれるのもいい


...引用しすぎでしょうか。すみません。


今度、改めて丁寧に書きます。
『CONTINUE』に掲載されていた吉田豪さんの名インタビューと共に。


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

私の部屋のあちこちに このまんがが置いてある時は、私がしんどいときです。