阿嘉島に散歩に行く。


もうだめだ! どっかいく!! と、
久しぶりに遠くに行きました。

目指すは、慶良間諸島阿嘉島那覇


阿嘉島は、
多くはダイビングか海水浴目当てで行く場所のようですが、
私は泳ぐことに殆ど関心がなく、単なる散歩目当て。
自転車を借りて走りつつ、
どうなってるんだと思うほどの青い海と豊かな緑を眺めて、
ときどきご飯や沖縄ぜんざいを食べたり、泡盛オリオンビールを飲んだり、
本を読んだり、寝たり…をしにいきました。


阿嘉島には代表的な浜が2、3あります。
その内でいちばん一般的なニシ浜にも行ってみました。
自転車でぐんぐん行くと、
右手には背後に海を隠した草むら、左手にご飯やさん。


お昼でしたし
お腹が空いていた私は迷わず左折してハナムロ・カフェに直行し、
タコライスと、
気になっていたアイス・カチャンをカフェの隣にある東屋で食べました。


9月の陽射しは結構なもので
日陰と風のある東屋は、とても快適。



海も見えるし。
ここでしばらく、本を読んだりうとうとしたりしていました。


ここまで来たんだから(ニシ浜は島の賑やかなところからは多少離れてるので)
一応見ておこうかと浜辺にも降りましたが
個人的にはあまり惹かれるところがなく、
近くの展望台も
ニシ浜に行く前に行った慶良間空港近くの展望台での感激が大きすぎて
残念ながらそれほどでもなく、
早々にメーヌ浜へ戻ってしまいました。



この浜で良かったのは、カフェの女性でした。


「泳がないんですか?」と聞かれ、散歩専門だと答えると
「私も泳がないんです」と微笑まれたことと、


お客さんが途切れている時に座るであろう椅子が
お店の前にあったのですが、
そこに宮部みゆきの『ぼんくら』が置いてあったことが印象的。


ハナムロタコライス(数量限定)とアイス・カチャン、おいしかったですよ。