「雨はふるがままにせよ」ポール・ボウルズ


『風俗の人たち』を、読んだのは久しぶりだった。多分、5、6年ぶり。


最後の風俗嬢の話を読んでいて、思わず「あ」と声に出してしまった。
インタビューから10日後に
北京ーパキスタンコペンハーゲンポーランドチェコスロバキアートルコーエジプトーイスラエルータイーマレーシアなどに
「キーッて」旅をするという彼女の話をしめくくる、
終わりの2行は、こうだ。


雨はふるがままにせよ、と言ったのはニューヨークからモロッコに安住の地を求めて移り住み、その地で妻を
亡くした作家のポール・ボウルズである

驚いたのは なんということはない、
私がちょうど モロッコに行く事に決めたからだった。
なんという偶然。


雨はふるがままにせよ。
ロッコで 雨に出会うのだろうか。


恋って苦しいんだよね

恋って苦しいんだよね

生きて帰ってきたら、読みたい。