『フィッシュストーリー』 2009年 監督/中村義洋 出演/大森南朋、伊藤敦史、濱田岳、森山未來


とりあえず、ほっとした。
興味がある人がいるなら、お薦めできる。
要である歌も、さすが かっこいい。ちょっと二の腕が ぞくっとした。
本やレコードジャケットが きちんと作ってあって嬉しい。


ただ 伊坂さんの話だから、もっと軽やかでもいいのではないかと感じた。
世界の終わりは『終末のフール』を思わせる映画化にあたっての改変だが、
これでは 起こることが 歴史に刻まれてしまう。
原作の『フィッシュストーリー』は ものすごい奇跡のすら
どこかに埋もれてしまう 儚さがあった。


だからこそ、この世には
奇跡があちこちに 埋もれているのではないかとも
思わされるのだ。


欲を言えば、上からのカメラは 3つの話で使ってほしかったのと
多部未華子ちゃんは もうちょっと大人になってほしかった。
中村監督は「ジェネラル・ルージュ」もあったから 大変だったのかなあと
いらないことも ちょっと考えた。


ちなみに、公式サイト、重すぎる。私の環境が脆弱なのか。(多分、そう)