「アベ死んでちょーかなしい」


-石井ゆかりさんのTwitterで見かけた、外国の方によるTMGEについてのつぶやき。
「Futoshi Abe of Thee Michelle Gun Elephant died in July of cancer. makes me ridiculously sad.」
 <アベ死んでちょーかなしい>、とは、石井さん訳。
 ちょっといい話。
 しかし私自身は、Twitterの良さが まだ分かっていない。
 田辺誠一さんが頻繁に風を感じていらっしゃるようで、なんとなく羨ましい気持ちもするけれど、眺めているだけ。


-須賀淳子さんの番組/BS2アンコール
 須賀さんの本は、そもそも書店での存在感が違うのだ。
 きちんと読んだことがないくせに、それは分かる。伝わってくる。そしてそれは、あながち間違いではないとも、思う。ですよね?
 タイトルと著者の名前、装幀を見るだけでも、まとっている空気を感じる。
 石畳。朝もや。坂道…外国の街の気配。
 厳しくもあたたかく、丁寧でやさしい、背筋のぴんと伸びた書き手の存在。
 いい本に決まってる。読んだらはまってしまう。そう思って、結局読んでこなかった。
 つい先日「今あなたは読んだ方がいい」と母に勧められて改めて気になっていたから、時が来たのかもしれない。
 唯一のテレビ出演という番組でお話しされている姿は、チャーミングだった。


-「アメトーーーク」第8回芸人プレゼン大会で 東野りさんの株上昇
 東野りさんとケンコバさん、特に東野さんのプレゼンがすごかった。
 思わず身を乗り出してみてしまった。
 出演者の反応も明らかに違って、「これやってみたい」の空気を感じたし、何よりプレゼン自体が面白い。
 今田さんは前から好きでしたが、「あらびき団」のコメントといい、東野さんの株が私の中で急上昇中。(生意気言ってすみません)


-「東京ポッド許可局」BL論
 ラーメンズの<それ>は、気付かなかった。いつか詳しく。


-「荒川強啓 デイキャッチ」を発見する
 「ストリーム」無き後、何を聞けばいいのか彷徨っていました。
 サブカル系コラムからニュースまで、あんなにコンパクトにまとまった番組は他にないと思っていたので。
 でも「デイキャッチ」、いいかも。これに「キラキラ」で補強すればいいのかな。


-ドラマ「深夜食堂
 早く山下敦弘監督の回にならないかな。



-ドラマ「JIN」
 これ、いいですよね。どうしてだろう。ずいぶんコッケイムトウな話なのになあ。
 内野さんは坂本龍馬ぴったり。綾瀬はるかさんが、また良いのです。かわいい。