巨神兵の速度


初めて『風の谷のナウシカ』を見たときから、思っていたことがあった。


巨神兵が崩れ落ちるスピードは 速すぎるのではないか」


けれど そんなこと 誰にも打ち明けることができないまま、
経つこと10年以上。
NHKトップランナー』に庵野秀明さんが出演された時、
この場面についての発言があった。


宮崎駿の指示で 原画と原画の間に5枚のセルを入れたのだけれど、
中に7枚、せめて6枚入れれば よかった。
あれは 溶けるのが 速すぎる、と。


あああああ やっぱり!
長年 胸につかえてたことが、すっと落ちた瞬間だった。
やっぱり やっぱり。
あの 崩れるところは もっとタメて じっくり見せてほしかったもの。
目つけどころ(?)に間違いなかったのが 嬉しい。
でもこれはやはり何度見ても 速いと思う。そう思った人、多いと思うのだけれど。